北見民主商工会

お知らせ

3・13重税反対全国統一行動にご参加ください

今年も下記の日程で3・13重税反対全国統一行動が開催されます。

この集会は、重い税負担と過酷な徴収に反対し、納めるべき税額は自分で計算し、申告するという申告納税制度の擁護・発展をめざす国民の一大行動です。政府が消費税10%増税と複数税率・インボイス制度の導入を狙う中で、反対の世論を大きく広げる場でもあります。

ぜひご一緒に声をあげましょう。

多くのみなさんご参加をお待ちしています。

 

【北見集会】

3月13日(水) 9時15分

北見市民会館 小ホール

 

【網走集会】

3月13日(水) 13時30分

B&Bあばしり

 

【紋別集会】

3月14日(木) 10時00分

紋別バスターミナル

 

「小規模企業持続化補助金」学習会②のお知らせ

小さな事業所の経営力アップを支援する「小規模企業持続化補助金」の公募に向けた第2回の学習会を開催します。

この制度は事業者自らが事業計画を作り、申請をして公募で認められた計画に基づいて、原則50万円を上限に補助(補助率2/3)が受けられる制度です。

年度内に次回の公募がおこなわれる見込みです。

 

民商では2回目となる助成金学習会を下記の日程で開催し、制度の内容や事業計画書の作り方などを学びます。

また、昨年採択を受けた会員が経験を語る予定です。

ぜひご参加ください。

 

日時:2月4日(月)午後7時~9時

 

会場:北見民商事務所(北見市大町62-3)

 

参加無料、先着10名様までとさせていただきます。

参加申し込みは民商事務局へ

1月27日は共済会日曜健診です

民商共済会では今年もオホーツク勤医協さんの協力を得て支部健診を3月まで行っています。

特定検診、一般健診に加えて、大腸がん検診だけの受診もOK。

共済会加入者のみなさんは4000円まで補助しています。

商売人は身体が資本です。健康でこそ商売繁盛!年に一度の健康診断で元気に商売続けましょう。

※受診希望の方は役員・事務局まで

 

【日曜健診】

日時:1月27日(日) 午前中(希望時間をお知らせください)

 

場所:オホーツク勤医協北見病院(北海道北見市常盤町5丁目7−5)

 

※不明な点は事務局へお問い合わせください。

【1月】記帳学習会のお知らせ

1月のパソコン記帳学習会のお知らせです。

申告期限まで2ヶ月をきり、2月からは支部・班の学習会も開始します。

申告に向けて、領収書整理や記帳をすすめましょう。

ぜひ気軽にご参加ください。

 

【パソコン記帳学習会】

日時:1月23日(水) ①午後1時30分~午後5時 ②午後7時~午後9時

場所:民商事務所

 

※不明な点は事務局へお問い合わせください。

年末年始のお休みについて

平成30年も残すところあと4日になりました。

 

今年も多くのみなさんのご協力をいただき、無事一年を終えることができます。

 

ありがとうございました。

 

 

民商事務所は12月29日(土)より1月6日(日)まで

お休みとさせていただきます。

 

 

来年は消費税増税が予定されており、中小業者にとって益々厳しい一年となりそうです。

 

地域の中小業者の砦として多くのみなさんと力を合わせて、運動を前進させていきたいと考えております。

 

2019年もよろしくお願いします。