北見民主商工会

お知らせ

【11月】記帳学習会のお知らせ

11月のパソコン記帳、婦人部記帳学習会のお知らせです。

今年もあと2ヶ月で終わりです。年明けにあわてないためにも、領収書整理や記帳の準備をすすめましょう。

ぜひ日々の記帳の仕方がわからない。会計ソフトを使えるようになりたい方、振替伝票付け方を学びたい方など、気軽にご参加ください。

 

【婦人部記帳学習会】

日時:11月21日(水) 午後1時30分~午後5時

場所:民商事務所

 

【パソコン記帳学習会】

日時:11月28日(水) ①午後1時30分~午後5時 ②午後7時~午後9時

場所:民商事務所

 

※不明な点は事務局へお問い合わせください。

 

小規模企業持続化補助金(北海道胆振東部地震対策型)の公募が開始しました

9月6日に発生した「平成30年北海道胆振東部地震」の対策として、経済産業省は「小規模企業持続化補助金」の公募を開始しました。

活用をお考えの方はぜひご相談ください。

 

 

【事業概要】

生産設備や販売拠点の損壊や、顧客や販路の喪失という状況に直面した北海道内の小規模事業者を対象に早期に新たな経営計画を作成し、事業再建に取り組むにあたり、経営計画に沿って販路開拓に取り組むのに要する経費に対し、補助金が出ます。

 

【対象】

北海道内で北海道胆振東部地震の影響を受けた小規模事業者

※直接事業資産への損害を受けた、又は売上減少(行政機関の証明が必要)している事業者が対象となります。

 

【補助額と補助率】

上限50万円(厚真町、安平町、むかわ町の事業者、又は自治体が地域の観光需要の回復・増大に寄与する取り組みと推薦するものは100万円) 

補助率は2/3

 

【公募期間】

 平成30年10月19日(金)~平成30年11月9日(金)

 

▼詳しい内容はこちら▼

 

【商工会管轄の自治体の方】

 

【商工会議所管轄の自治体の方】

 

 

北見市の国保をよくする会「長友講演会」のお知らせ

2018.10.19

イベント情報

民商も加盟する「北見市の国保をよくする会」は下記の日程で「国保と社会保障を考える講演会」を開催します。

 

今年4月からの国保都道府県化に加え、来年10月には「全世代型社会保障」を理由とした消費税増税が狙われています。

 

憲法に基づいた国保と社会保障のあり方を考える場として多くの方にご参加いただければと考えています。

 

講師は国保問題の第一人者として、各地で講演されている三重短期大学の長友教授にお越しいただく予定です。

 

ぜひご参加ください。

 

 

日時:10月28日(日)午後3時~5時

 

会場:北見市民会館

 

資料代:300円

 

講師:長友薫輝 三重短期大学教授

 

 

PDF版はこちら

「なんでも相談会」を開催します!

民商では秋のなんでも相談会を下記の日程で開催します。

 

相談料は無料です。どんなことでも気軽にご相談ください。

 

▼こんなお悩みありませんか?

 

〇税金の計算、記帳について学びたい

〇商売を始めたい

〇税金や保険料が高額で払えない

〇融資や助成金、法人成りで経営を伸ばしたい

〇労働保険(雇用保険、労災保険)に入りたい

〇消費税増税、複数税率・インボイス対策について知りたい

 

〇その他、商売・くらしに関する相談なんでも

 


【北見】

 

日時 : 10月11日(木)午後1時30分~午後8時

 

場所 : 北見芸術文化ホール 会議室

 

【網走】

 

日時 : 10月12日(金)午後1時30分~午後7時

 

場所 : 網走エコーセンター

 

【10月】記帳学習会のお知らせ

10月のパソコン記帳、婦人部記帳学習会のお知らせです。

今年も早いもので残すところ3ヶ月。しっかり記帳して申告準備もバッチリすすめましょう。

日々の記帳の仕方がわからない。会計ソフトを使えるようになりたい方、振替伝票付け方を学びたい方など、気軽にご参加ください。

 

【婦人部記帳学習会】

日時:10月17日(水) 午後1時30分~午後5時

場所:民商事務所

 

【パソコン記帳学習会】

日時:10月24日(水) ①午後1時30分~午後5時 ②午後7時~午後9時

場所:民商事務所

 

※不明な点は事務局へお問い合わせください。

1 / 912345...»