北見民主商工会

2017年08月

賢く借りて商売伸ばそう~制度融資学習会をおこないました

2017.08.26

今月20日、若手対策部主催の「制度融資学習会&焼肉交流会」が民商事務所で開催されました。

はじめに、北見市の出前講座として、北見市商業労政課の境中小企業係長を講師に北見市の制度融資の仕組みを学習しました。「保証料が補給される」「低利で借りられる」など様々なメニューやメリットが紹介され、「北見の制度はまだまだ知られていない。ぜひ多くのみなさんに活用してほしい」と話してくれました。

続いて森田事務局長が「融資の実例と動向」を解説。低金利政策にも関わらず銀行の貸し出しが減っている実態や、保証制度改悪が行われる一方で、金融庁が事業性重視の姿勢に変化していることを紹介しました。また、「税金滞納」「過去に自己破産」など困難を突破した事例も紹介され、「断られてもあきらめないで相談を」と呼びかけました。

学習会のあとは事務所の駐車場で焼肉交流会をおこないました。

 


【制度融資を紹介します】

▼北見市の制度融資ページへのリンクはこちら

http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2016100600024/

▼北海道の制度融資ページへのリンクはこちら

http://www.pref.hokkaido.lg.jp/kz/csk/kny/yuushi/

広島の原爆の日に「核兵器廃止を求める」宣伝行動

2017.08.06

8月6日、広島の原爆忌の日に合わせて午後1時から北見駅前にて「核兵器廃止を求めるヒバクシャ署名」に取り組みました。
参加者は道行く人に声をかけながら、平和についてや憲法9条、核兵器禁止条約について語りかけました。
署名をしてくれた方は「戦争は誰も幸せにしない。核兵器を世界からなくすべき」「憲法9条は学校でもならった。平和は大切」と話してくれました。